D-500


  
D-500

 1976 年製造(想定)。定価は 65,000 円。自分より年上のカセットデッキです。 このデッキは、3 ヘッドデッキの低価格化に挑戦した Lo-D の意欲作だったのでは ないでしょうか? この時、Lo-D の他の 3 ヘッドデッキは、99,800 円の D-3500 と、 200,000 円の D-4500 のみです。多分当時、この値段で 3 ヘッドデッキは他になかったのでは ないかと思います。そして、スラントメカの 3 ヘッドデッキも貴重です。 この方式のデッキは、Lo-D の 3 ヘッドデッキ では他に D-800 のみです。

 また、このクラスの 2 ヘッドデッキならば、DOLBY NR くらいは当たり前についていますが、 D-500 は 7 万円近くしながらついていません。3 ヘッドでこの値段にするには、どうしても 無理だったのでしょうね。でも、それゆえに、他にはない鬼のようにシンプルな構成の 3 ヘッドカセットデッキになっています。

 ところでこのデッキ、ジャンク品だったのですが、本当の D-500 とはちょっと違います。 それは、記事を見ていっていただければ分かります・・・。

D-500

 テープセレクタはタイプⅡまでの 2 ポジション。タイプⅢがまだ出ていない時代です。 入力は、ライン単体と、ライン+MIC のMIX入力がボタンで選択できます。DOLBY NR がない 代わりに、高域成分をカットするノイズフィルターが付いています。そして、3 ヘッドに 欠かせない SOURSE/TAPE 切り替えスイッチが並んだボタンに左端に付いています。メータは VU計のみ。録音ボリュームおよび出力ボリュームは 左右独立式です。左端にマイク入力とヘッドホン出力端子、電源スイッチは珍しく右端にあります。

D-500

 テープカウンターの下にあるのが、3 ヘッドモニター表示です。信号の流れが視覚的に確認 できます。こういうの、いいですよね!

D-500

 操作はピアノタッチキーで、力を入れて押し込みます。カセットの取り出しは、イジェクトを 押すと扉が自動的に開いてガシャンとカセットが出てきます。音は大きいです。 フルオートストップでタイマー録音対応です。スラントメカゆえにテープの確認は 楽チンそのもの。薄暗い部屋でランプに照らされながら回るテープを眺めるのは、 なんともイイ雰囲気です!

D-500

 背面です。DIN 端子もあります。そしてなぜか出力オン・オフスイッチがあります。

D-500

 天板を開けた状態です。基板が2枚に分かれています。

D-500

 電源トランスです。こんなもんでしょうか。出力は 1 つだけです。メカ系とオーディオ系で 巻き線が分かれているとよかったと思うのですが、そこまでできなかったのか、考えて いなかったのか・・・。

  D-500

 再生回路部です。ヘッドからの線は直付けです。基板にはあまり見たことないモジュールが あります。普通のトランジスタを使わなかったのは、何かあるのでしょうか。

D-500

 録音回路部です。こちらも別基板がのっています。ヘッドへの出力直近にあるネジはバイアス調整ですかね。

D-500

 メカ側を上から見たところです。テープカウンタ用のベルト が鬼長い上に細いです。伸び気味だったので切り詰めました。

D-500

 しかしまあ、カウンターを動かすだけのためにすごい構造になってます。

D-500

 内側からヘッド周りを見た写真です。ここで、最初に書いた文章に意味がお分かりになりました でしょうか? ヘッドが 1.4mm クローズギャップの新形状チタン溶射なんです(写真がへたくそですけど)。お分かりになる 方は分かると思いますが、1976 年にはまだこの型のヘッドは開発されていません(参考までに コンビネーション 3 ヘッドのページの年表をご覧下さい)。修理歴があるみたいで、当時の オリジナルヘッドではありません。なので、本来の D-500 の音ではないんですね・・・。 これは、そうはお目にかかれないある意味レアなデッキです。

D-500
 これが、本来のヘッドです。

D-500

 中央に見えるのが消去ヘッドです。シングルキャプスタンなので2ヘッドデッキで 使われているような大きい消去ヘッドが使える構造ですが、D-500 は消去ヘッドを 小さくした上にテープガイドが取り付けられ、消去ヘッドとその下に取り付けられた パットでテープを挟み込む形になっています。"テープタッチスタビライザー" とカタログでは謳われており、テープの安定走行のための対策です。右側の 折れ曲がっている部品がテープガイド、左側が消去ヘッドです。

D-500

 今度は底板を外して全体を下から見たところです(写真ぼけちゃってますけど)。

D-500

 上から見て裏側になっていた基板は、主に電源関係がのっています。2200μF の比較的 大き目の平滑コンデンサがついてます。

D-500

   メカはこんな感じです。モーターからのベルトはフライホイール直結のみで、 録音・再生時のリールはフライホイールから別のベルトを介してプーリーを 回して動かしており、回転ムラ対策がされています。ベルトは、多分以前交換 されているのでしょう。30 年経っているとは思えないほど、まだしっかりしているので。

   この頃のカセットデッキは、1980 年前後のデッキと比べたら造りも昔的と言った感じで、 さすがに音もそれなりだろうなあ、と思いながら聴いてみると・・・、あらら、ノーマル テープでも想像以上に広帯域! 高域は 30 年以上前のデッキとは思えないほど 素直に聴かせてくれつつ、中低域もそれなりにしっかりしています。 CDから録音しても特に上満がありません。多分ヘッドが 違うからという要素も大きいのだと思いますが・・・。  ただ、同じスラントメカの D-800 に比べると大人しい音で、他のデッキに比べ 特徴的なところが感じられなかったので、今は手元にありません。  

 以下にカタログの内容を記載します。



D-500cata

D-500

 D-500 には、オプションでウッドケースが用意されていました。一回り大きい高級デッキになります。

D-500特性
項目 特性
トラック形式4トラック2チャンネル
録音再生ヘッドR&Pコンビネーション(フェライト)×1
消去ヘッドダブルギャップフェライト×1
モータージェネレーター内臓DCサーボ×1
ワウ・フラッター0.08%(WRMS)
歪率2.0%(1kHz,0UV)
周波数特性20~18,000Hz(クロム)
20~14,000Hz(ノーマル)
S/N53dB以上
使用半導体9IC 12トランジスタ 12ダイオード
外形寸法幅435×高さ144×奥行300mm
重量6.5kg

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